セキタニのブログ

好奇心の赴くままに…

続・新台入れ替え 続・仕事やってられない

また新台入れ替えをやった。今回は苦手な先輩と組まされることになった。

この人は別の地域の同系列店舗で働いていて移動してきた人でパチ屋

仕事を15年くらいやっているベテランの人で仕事がすごくできる。

初対面の時、「よろしくお願いします。全然仕事できないですけど」と

挨拶された。こちらとしては「アンタと会うのは初だし、仕事ができないとか

いわれても否定も肯定もできないし、そんなことないですよ~みたいな返しも

糞めんどくさかったので、よろしくお願いします(愛想笑い)で返した。」

ロッカールームで着替えていたら自分のことを茶化しているような会話が聞こえてきた。

「うわ~めんどくせぇ奴と働くことになったな~、絶対俺の嫌いなタイプだわ」

そう思った。

そしてその日から返事が丁寧じゃないだの、挨拶が雑だの小姑のように言われるようになった。

それまでバイトの先輩たちには指摘を受けてなかったので(思っていたかもしれないが)こいつマジうるせぇしめんどくさゲージがグングン上昇していった。

そんなこともあったのでこの先輩と入れ替えで組まされる時になった時絶対キレられる

予感がしていた。

前に工事現場で派遣の仕事をしたときに派遣先のチンピラみたいな輩に急に怒鳴られた

ことがあつた。そのチンピラ君はまず教え方が下手くそで超絶早口という特徴をもち

1回いったんだからわかるよなオーラがガンガンに漂ってくる人だった。

そのオーラを嫌いな先輩にも感じとっていた僕は事前に資料を読んで頭のなかで何回

も作業手順をイメトレして入れ替えに臨んだ。

しかしいざ入れ替え作業に入ると急に怒鳴ってくるは遅すぎて話にならんとかいわれるし(ちなみに今回の作業は初)まず焦らせてくるのだ。

だからチンピラタイプの奴は嫌いなんだよ…はぁ…

作業が終了した後で説教タイムが始まった。

いわく、お前は事前に資料を見てなかった、説明したのに同じことをきくな、

考えたらわかるだろみたいなことをいっていた。

確かに自分が改善しなければいけない部分が大半だったが反論したくなる言動

や行動はお前もあったからな!!

と、心の中で思いつつ謝罪ヅラで「すいませんでした」というぼくなのである。

あ~辞めたい。